COLUMN コラム

TRITON トライトン LC2T
2024.08.13

TRITON(トライトン)GSRトノカバーシャッターについて②

第2段は極秘だったブラケットについてご紹介していきます。

純正のブラケットを入れ替えします。ステンレス製でリブ補強も付けました。

純正のカバーも取り付けられます。

体重約80Kgぐらいです。ブラケットは全然曲がらないのですが、荷台側がどんどん曲がっていく・・・。
足を全部上げられず全体重は掛けられませんでした。

裏側へ補強を入れてみました。ベッドライナーのカットが必要になってきます。
加工無しで取付と行きたかったのですが、耐荷重の方が優先ですね。

足も上げられて全体重かけられました。補強なしとは違い安心して体重かけられました。
中央のシャッターが閉じられていない状況で1か所集中での加重でこれだけかけられれば十分かなと思います!
4か所に裏側補強が入ります。
単純計算ではありますが、クロスバー装着して、その上に300Kgぐらいいけるのかな??
そもそもクロスバーの耐荷重が200Kgとかはないので、十分ですね。
本当に耐えてほしいのは、ベッドラックですね。
重いテント載せたりとか、その中に人の体重も加算されるし、300Kg耐えれたら最高なのですが。
実物が無くてテストができない。いつかはやってみたいですね。

シャッター閉めてその上に3人乗ってみました。
ちなみに200Kg越えですwww
シャッター自体がしなっていますが、耐えられましたね。
4人行きたかったのですが、人手不足でした。すいません。

これなら雪が積もっても安心できるかな!!

その③は雨水などについて検証ですね!