COLUMN コラム

TRITON トライトン LC2T
2024.10.10

TRITON(トライトン)リフトアップについて

いよいよTRITONリフトアップ用全長式車高調を販売開始しました!!

無理する事なく、しっかり上げる。
それでも乗り心地を犠牲にしない!
をコンセプトに作り上げました。

ATTRACTIVEサスペンションと命名しました。
価格、リフトアップ量、乗り心地の3拍子揃ったことを踏まえ魅力的なという意味です。

誰も名前に興味ないか。。。

リフトアップ量についてリアをどのぐらい上げればいいのか悩みどころです。
やはり水平にしたいという希望がおおいいかとは思います。
純正がフロント870mm、リアが燃料が少ない時で940mm、満タン時+シャッター付きで930mm。。。
3インチ近い差が出てきますね。*両方共空荷です。

フロントを3インチ(75mm)上げたら945mm。
リアに1インチブロックを入れたとしたら、965mm~955mm。
気持ちだけリア上がりですね。
ということで、安価で済むブロックタイプは1インチブロックに決定しました!

空荷での計算でしたが、常時200kg以上積載している方は。。。
純正でリアが燃料が少ない時で920mm、満タン時+シャッター付きで910mm。(200Kg時)
フロントを3インチあげたら1インチブロックでは足りないですね。2インチの場合は1インチブロックで大丈夫ですね。
しかし、積載多いいのに1インチ以上のブロックを入れると突き上げ感がひどくなってしまいますね。
入れても1.5インチまでにした方が良いかなと思ったりします。

という事で、SPDではリアを1インチ以上上げたい方、または積載が多いい方にはリアヘルパーエアーバッグキットをお勧めしちゃいます。
乗り心地もよくなるし、どんな状態でも水平にできる!!
価格が高いのと、エアー注入が手間がかかるというデメリットがありますが。。。
しかし!エアー注入については、なるべく価格を抑えたエアーマネジメントシステムを開発しています。
これがあれば、リモコンで上げ下げ自由!さらにメモリーもついているので、燃料残量や積載重量に合わせてボタン一つで水平に!!!
でもでもさらに財布を痛めてしまいますね(-_-;)